貝が喋る

あぶくのような言葉たち

何を書こう

お題「#おうち時間

 

はい、新しいお題が出ていますね。

 

「おうち時間」

いいお題ですね。

 

早速これについて書いていこうと思ったんですが、ここで問題が一つ。

 

書きつくしてるんですね、もう。

 

僕の引きこもりライフについては、最近色々と投稿したばかり。

僕のブログに、よく立ち寄ってくださる方々は、僕よりも僕の私生活に詳しいくらいです。

 

ここからさらに「おうち時間」について書こうとしたら

もう、とび森の実況でもするしかありません。

 

どうしようかな。

でもお題があるわけだし、せっかくだからあやかりたい…

 

!そうだ。

何をかくそう、今日は木曜日。

はてなの世界に住んでいる人々にとっては、明日ちょっとしたイベントがある日ですね。

 

そう。

「お題の更新」です。

本当にちょっとしてますね。

 

ここ最近、運営の方々の気遣いでしょう。

「マイルーム」や、「オンライン」など、家から出なくても書きやすいお題が多かったですね。

 

というわけで、今回のテーマ。

「来週のお題」について書いていきましょう。

 

冒頭にでかでかと「#おうち時間」とか書いといて、これですよ。

見事なハッシュタグ詐欺。

 

来週のお題…

今までの傾向からすると、やっぱり外出しなくても書ける内容、になると思うんですよね。

 

それでいて、普遍的、ていうか

多くの人が書きやすいものだと思うんですよ。

 

と、そんな感じで、考えてみました。

貝の、「来週のお題」候補。TOP3.

 

第三位は、こちらになります。

 

ドゥルルルルルルルルル…

ジャン‼

 

・好きなゲーム

 

ありそうですねー。

今、外出自粛が広まる中で、任天堂が猛威を振るう環境ですからね。

 

「ゲーム」と幅を広くとることで、スマホゲームやボードゲーム、なども含んでいるのがポイントですね。

僕が運営だったら、多分使うと思います。

 

続いて第二位。

 

ジャカジャカジャカジャカ…

ジャン‼

 

・去年の今頃

 

先ほど挙げた、「家で楽しめること」をお題にすると

今のお題、「おうち時間」とかぶってしまう、というのが問題ですね。

 

それを解消したのが、このお題。

 

素直に思い出を書くこともできれば、ちょっとひねって

「終息したらしたいこと」に焦点を当てることもできます。

 

部屋で想像を巡らせれば、どんどん筆が進むのもポイント。

大変な状況である今だからこそ、書きやすいお題の一つですね。

 

さて、お待たせしました。

いよいよ第一位の発表です。

 

ジャカジャカジャン‼

 

・会いたい人

 

これは、あれですね。

いわゆる、「メタ推理」ですね。

 

例えば、バレンタインやホワイトデーの時期のお題

「大切な人」。

 

これ、少し書くのに照れがあったと思うんですよ。

僕は冗談に逃げました

 

でも、ちょっと恥ずかしいことでも

文章として形に残すことで、伝わることってあると思うんですよね。

 

のみならず、自分自身も

「あ、やっぱりこの人は大切だったんだな」

って、再確認することができる。

 

美しいお題ですよね。

あれを見た時、僕、思ったんです。

 

絶対これ考えたの、いい人ジャン、って。

 

そんないい人が、今この状況でどんなお題を提示するか。

 

今、外出できなかったり、人と会えなかったりで

精神的に、しんどくなってる方も少なくないと思うんですよ。

 

僕の周りの友人にも、暇すぎて気分が上がらない、とか

人と会えなくて憂鬱、といった声があります。

 

誰しもそうですよね。

外出自粛、となった時に、真っ先に浮上する問題だと思いますが

 

そんな時だからこそ

「この人と会いたい」って口に出すことは大切だと思うんです。

 

「大切な人」の時と同じですね。

口にする、文章に残すことで、相手にも自分にもそれが伝わりますから。

 

会えない中でも、繋がりを絶やさない一助となるかな、と。

運営してる、多分優しくていい方々なら、そんな風に考えるかもしれないな、なんて思いました。

 

 

いかがでしょうか?

こうして考えてみると、書けることって、案外たくさんあるんですね。

 

…これ、本当に当たってたら、凄くないですか?

凄いですよね⁇

 

的中したら、運営さんが

御褒美くれたりしないかな…//