貝が喋る

あぶくのような言葉たち

逆にすると、面白くなるっていうじゃないですか。

 

例えば

「ゴツゴツの アハン」(アツアツのゴハン

とか

「コラコラの キイン」(キラキラのコイン)

とか。

 

あと、たまに芸人さんが

「ボケる前にツッコむ」

なんてことをしてたりしますね。

 

となると、最近ひそかに僕の中でブームになってる「大喜利」でも、同じことが言えるのでは…

 

はいというわけで、やってまいりました。

「お題を考えよう」

のコーナーです。

 

ルールは簡単。

僕が大喜利の「回答」をテキトーに作るので、それにあった「お題」を考えるのです。僕が。

♪一人~芝居だ~♪

 

百聞は一見に如かず。

実際にやってみましょう。

 

回答

聖徳太子が聞き逃した”

 

ふむふむ。

なるほど。

 

となると、お題は

こんな感じでしょうか。

 

お題

”「天龍源一郎、今日は一段とノッてるな」 何があった?”

 

いかがでしょうか。

感覚はつかめましたか?

 

それでは、次の回答です!

 

回答

”タピオカの暴動がおこった”

 

どういう状況?

 

あ、それを考えるのが、僕の役目でしたね。

こんなのはどうでしょうか?

 

お題

”インスタに「放送禁止」のテロップ。なぜ?”

 

はい、流れがつかめてきました。

 

どんどん回答あげていきますね。

 

回答

”「先生、宿題に忘れられました」”

 

…難っ。

 

自分で考えといて、ムズイ。

 

お題

”先生が思わず涙した、宿題を忘れた言い訳とは?”

 

このお題、他の回答も見てみたいですね。

 

回答

”ドアを開けたら流れ星がいた”

 

お題

”「あ、こいつ、流れ者だな」どうして?”

 

うーん、まぁまぁ。

こんなもんでしょう。

 

あれですね。

読んでくださった皆さんからの、リアクションが欲し…

 

いや、いいです!

やっぱり!

 

知らない方がいい真実って、この世界にままありますもんね。

 

…滑ってたら、言ってくださいね?

この歳になると、過ちを指摘してくれる相手っていうのも、なかなかいないものですから。

 

ではまた次回!