貝が喋る

あぶくのような言葉たち

いやうるう年か‼

今週のお題「うるう年」

 

 

~登場キャラクター紹介~

 

しじみ

川とかにいる。

味噌汁にするとうまい。

 

・あさりん

白っぽい。

味噌汁にするとうまい。

 

・ほたほた

酒のつまみ。

 

 

し「紹介ひどすぎない?」

 

あ「確かに」

 

し「食用感がすごいよ。

もっと僕らをいたわろうよ」

 

あ「味噌汁以外にも、美味しい食べ方あるのにね」

 

し「そこじゃないよ。

食材魂捨てて」

 

あ「まぁ、そう怒んないでよ。

僕達、このブログ初の公式キャラクターなんだから」

 

し「それだよね。

何でまた今更、公式キャラクターなんて作りだしたんだろ」

 

あ「ブログ始めて、29日記念だって」

 

し「29のどこに、記念すべき要素が」

 

あ「でもせっかくの初登場だし、何かそれっぽいことしたいよね」

 

し「あ、それに関しては、もう考えてあるよ」

 

あ「お!

やるねぇしじみみ」

 

し「ほら、今年って

うるう年じゃん?」

 

あ「うんうん」

 

し「それにちなんでさ…

ほたほたに、『いやうるう年か‼』って突っ込ませる

なんて企画どう?」

 

あ「いいねぇ!

でも、ほたほたつっ込んでくれるかなぁ?」

 

し「ほたほたずれてるからなー

でも、おもしろそうじゃない?」

 

あ「面白そう!」

 

し「よし、ほたほた呼んでくる!」

 

ーーー

 

し「あ、ほたほたお疲れー」

 

ほ「お、お疲れ」

 

あ「ほたほた何してたの?」

 

ほ「パソコンの水やり」

 

し「バカかな?」

 

ほ「大丈夫。

防水だから」

 

し「頭が大丈夫じゃない」

 

あ「話変えるけどさ」

 

し「ハンドル切り過ぎじゃない?」

 

あ「しじみみ、水族館行きたいって言ってたよね?」

 

し「言ってないよ?

しじみの僕に、どんなメンタルであの空間にいろと?」

 

あ「次いつ予定空いてる?」

 

し「話聞けよ。

うーんでも、次暇な日か…

この次の、2月29日とかかな~

 

ほ「いやお前…」

 

し(くるか⁈)

 

ほ「多忙かよ」

 

し「そうじゃねぇよ。

スケジュール以外に突っ込むとこあっただろ」

 

あ「それより最近さぁ」

 

し「切り替えが早い」

 

あ「HYにはまってて」

 

し「あ~、いいよね」

 

あ「『366日』とかいいよね」

 

し「確かに!

でもあれさ、どうしてもやっぱ、突っ込みたくなっちゃうよね」

 

ほ「あ、わかるわかる!」

 

し(お、いいぞ!)

 

ほ「お前は…、幸せになれよ。ってな」

 

し「感情移入」

 

あ「わかるぅ‼」

 

し「わからないで?

君はこっち側にいて?」

 

あ「でもさぁ、ほたほたって、やっぱずれてるよね!」

 

し「あさりんも大概だよ?」

 

あ「どれくらいずれてるかっていうと…

地球の公転周期が、自転周期の365倍よりもちょっと長いため、太陽暦においてそのずれを補正するために定められた特別な一日

くらいずれてるよ!」

 

し「Wikipediaか。

そこまで言ったら、さすがのほたほたでも気づいて…」

 

ほ「…え?」

 

し「普通にわかってなかった」

 

ほ「?

何、なんの話?」

 

し「だから、今日は作者がブログ始めた29日記念で、僕達の初登場回なわけでしょ?

せっかくだから、僕とあさりんで

ほたほたに『いやうるう年か‼』って突っ込ませる”

って企画やってたんだよ」

 

ほ「29日記念…?

あぁ、なるほど、

一か月記念か」

 

し&あ「「いやうるう年か‼」」

 

Fin.