貝が喋る

あぶくのような言葉たち

虚無スタグラム

どうも、貝です。

僕は偉いので、最近きちんと家に引きこもっているのですが、もう暇で暇で。

ぷよぷよの腕だけが上がっていきます。

 

さて。

僕は以前から、インスタグラムのアカウントは持っていたのですが。

最初のプロフィール画像だけ投稿して、それ以降全く動かしてなかったんですよ。

 

たまに友人の投稿に、「いいね」を押すくらい。

いわゆる、見る専ですね。

 

ですが最近、ふと思い立って。

日常のどうでもいい、本当にどうでもいい画像を、一日一枚投稿することにしているんです。

 

#虚無スタグラム

で。

 

はい、はい。

わかります、いったん思うところはあると思いますが

まずはこの三日の、僕の投稿を見てください。

 

一日目。

 

f:id:tsubushell:20200403194657j:plain

傘の裏側。

 

二日目。

f:id:tsubushell:20200403194743j:plain

ベランダから落としたハンガー。

 

そして三日目。

f:id:tsubushell:20200403194816j:plain

キャベツの千切りみたいな緩衝材。

 

 

………。

 

 

虚無でしょう?

 

 

僕は、このインスタは100%、自己満足でやってるのですが

SNSって、自己満足の場であると同時に、人に見られる場でもあるじゃないですか。

 

一応、僕をフォローしてくれている知り合いに

「こいつあほだな」

と、思われるくらいならいいんですよ。まだ。

 

最悪の場合、減りますからね。友達が。

正直、びくびくしながら投稿してます。

 

ですが、こんな何の主張もない投稿にも、ちゃんといいねをくれる優しい方が何人かいまして。

ありがたいですね、本当に。ありがたいんですが、いいねの通知が来るたびに、いつもひそかに心の中で思うんです。

 

「…何が、”いい”んだ?」

 

僕にも分かりません。

仮に、僕の知り合いがこんな投稿をしていたとして、いいねを押すのはちょっとためらわれるでしょう。

「虚無だね!」とかいうボタンがあればいいのに。

 

まだ、初めて三日目。

企画を降りるなら、今のうちです。

 

…でも、ちょっと、楽しいんだよなぁ…。