貝が喋る

あぶくのような言葉たち

なぞなぞかけ

最近気づいたんですけど

僕、なぞかけ好きなんですね。

 

どれくらい好きかっていうと

朝、ご飯にふりかけじゃなくて、まちがって謎をかけちゃうくらい。

 

………

ですね。

 

というわけで、今回はなぞかけをしていきたいと思います。

 

でも、ただなぞかけするだけじゃ、新鮮味がないので

「謎連想」ってやり方でいこうかなと。

 

「謎連想」とは、さっき考えたんですけど

なぞかけって、『○○』とかけて、『××』ととくじゃないですか。

 

そしたら、次のお題が『××』になる、って感じです。

次は『××』とかけて、ですね。

 

で、個人的にこういう企画って、『テンポ』が大事だと思ってて。

だから今回は、もう一工夫。

 

『その心は?』のとこ

省きます。

 

このブログの終わりに、まとめてちょこっと書いておくので

読んでくださってるみなさん、「この心なんだろう…」って、ぜひ考えてみてください。

謎の気持ちになって。

 

心が謎ななぞかけ。

そう。これぞ『なぞなぞかけ』です。

 

では、いきます!

 

最初のお題は、『貝』です。

 

ーーー

 

『貝』とかけまして

『イケメン』とときます。

 

『イケメン』とかけまして

『作り直した書類』とときます。

 

『作り直した書類』とかけまして

『大学一の美女』とときます。

 

『大学一の美女』とかけまして

『お金が詰まった財布』とときます。

 

『お金が詰まった財布』とかけまして

チロルチョコでババ抜き』とときます。

 

チロルチョコでババ抜き』とかけまして

『円周率は3』とときます。

 

『円周率は3』とかけまして

『だらしない若者』とときます。

 

『だらしない若者』とかけまして

『貝』とときます。

 

ーーー

 

貝、に戻ってきましたね。

 

おあとがよろしいようでm(__)m

 

以上です!

 

 

◎以下、『どちらも○○でしょう』のコーナーです

 

~その心は?~

 

・「『貝』とかけて、『イケメン』ととく」

→中身が大事

 

・「『イケメン』とかけて、『作り直した書類』ととく」

→二枚目

 

・「『作り直した書類』とかけて、『大学一の美女』ととく」

→ミス

 

・「『大学一の美女』とかけて、『お金が詰まった財布』ととく」

→落とせない

 

・「『お金が詰まった財布』とかけて、『チロルチョコでババ抜き』ととく」

→「いや、カード使えよ」てなる

 

・「『チロルチョコでババ抜き』とかけて、『円周率は3』ととく」

→『だいたい』(代替、大体)

 

・「『円周率は3』とかけて、『だらしない若者』ととく」

ゆとり世代

 

・「『だらしない若者』とかけて、『貝』ととく」

→『ぬるま湯』につけておくと、腐る