貝が喋る

あぶくのような言葉たち

pdf

 

お題「#おうち時間

 

…ふぅ。

疲れましたね。

 

最近、講義がオンラインで始まりまして、その関係で課題なども出ているんですが。

課題の提出もweb上なので、紙に書いたままじゃいけないんですね。

 

写真に撮ったものをデータ化、もしくはワード等で打つ、などの手段でpdfにしないといけなくて。

 

一般的に、数学をしてる人って、パソコンとかできそうじゃないですか。

文書を作るとか、お手の物ってイメージあると思うんですけど。

・僕は大学入ったら、自動でできるようになってるものと思ってました。

 

でも、僕昔からアナログ人間で。

自宅のパソコンも、youtubeポケモンカードくらいでしか使ってなかったんですよ。

 

せっかく両親に、ハイスペックなやつ買ってもらったのに…

 

だから、いま課題を提出するにあたって

まず書類の作り方から学んでるところなんです。

 

これが難しい。

 

難しいっていうか、ややこしくて。

 

一応、WordとかでもOKだし、紙に書いたものを写真にとって、pdf化するアプリも推奨されてるんですけど

せっかくなので、数式とかを打つのに特化したシステムを使えるようになっておこう、と思ったんです。ほら、僕偉いので。

 

tex(テフ)、とかLatex(ラテフ)とか呼ばれてるやつなんですけど。

 

一回生のころ、情報基礎の授業で使い方を学んだんですけど

まぁもう3年前の話ですから。

 

きれいさっぱり忘れてるわけです。

 

もうほぼまっさらな状態で、とりあえず簡単な文章から始めてみたんですけど…

 

…あれ…

 

ファイル貼れない…

 

pdfを添付みたいな機能ってないんですかね…

せっかくだから、成果を見てもらおうと思ったのに…

 

てか、『絵を描く』なんてあるんですね!

知らなかったな、この機能。

 

リンク作ったりすれば、いけるのかな。

まぁいいや、今回は。

 

 

そう、授業で課題とかがぼちぼち出てるんですけど

仮に課題が解けたとして、それをしっかり提出できるか、が難関だったんですね。

 

元々、課題そのものがむずいのに。

 

でも幸いなことに、時間ならあるので!腐るほど。

 

頑張ってみようと思いますm(__)m