貝が喋る

あぶくのような言葉たち

モー娘。の「。」

始めまして、貝です。

 

実質的な僕の初投稿、ということで、とりあえずそこにあるお題について書いてみようかなと思います。

 

何事もひとまず、枠にはまるところから始めてみるのがいいですよね。

 

 

ドライブと音楽。

 

みなさんは、車を運転するとき、どのような音楽をかけますか?

 

今流行りのJpop、優雅で流麗なクラシック、はたまた大音量でロック、なんていう人もいるかもしれません。

 

ちなみに僕は、選ぶとしたらスピッツです。自分自身が好きっていうのもありますが、小さいころに両親の車でよく、流れていたので。

モー娘。じゃないのかよ!と思ったみなさん。僕はモー娘。のことなんて、ほとんど知らないです。

これ大事なので、覚えておいてくださいね。

 

さて、ドライブにおけるBGM、っていうのは、もちろん大切な要素の一つだと思うんです。

特に運転者は、移り変わる車窓を眺めたり、疲れたから少し眠ってみたりと、気を紛らわせることがなかなかできないですからね。

それは前提として、今回は二つ。

 

一人で運転するケースと、誰かとドライブするケースについて、書いていきたいと思います。

 

まず、一人の時。

 

先ほども書かせていただきましたが、ドライブの時にどのような音楽を選ぶかというのは、まさに千差万別でしょう。

BGMはいらない、という意見まで含めて、その人の個性とか、趣味嗜好が、結構色濃く出ると思うんです。

 

特に一人で運転するとき。

車の中は、完全に自分だけのための空間です。もちろん、できるだけ快適に、心地よい空間にしたいですよね。

 

周りの目なんて気にしない。そんな時にあなたが、どんな音楽を選ぶか。

 

もし僕が、あなたと仕事か何かでご一緒する機会があったら、よりあなたを知る手掛かりとして、ちょっと気になるところですね。

 

カラオケと似てるかもしれません。この場合は、ヒトカラですね。

 

 

そして、友人など複数名でドライブするとき。

 

これもやはり、構造はカラオケと同じでしょう。

 

一緒に行く相手が、どんな音楽を好んで、どんな音楽を知らないか。

自分の趣味と、どれくらい共通部分があって、またどれくらい違うのか。

 

好きなアーティストがかぶっていたり、趣味が似ていたりしたら話は簡単です。

一緒にカラオケに行っても、大いに盛り上がれるでしょう。車内で歌ったりもできるかも。

 

少し困ってしまうのが、嗜好が全然違う時。

 

僕の友人と、以前ドライブの話題になったのですが

 

彼女は別の友人とドライブに行った話を、嬉しそうにしてくれました。

何でも、大音量の音楽(もちろん、常識の範囲内で)と共に、夜のハイウェイを爆走したとか。

 

ノリノリだったよ!と笑顔で話す彼女に、何流してたの?と聞いてみました。

ほんの興味本位の、軽い質問です。

 

彼女の答えは、モーニング娘。(お待たせしました)

 

僕の頬を、一筋の汗が伝います。

 

断っておきますが、僕は別に、モー娘。が嫌いなわけではありません。高速道路をノリノリで疾走。確かに、モー娘。はその立役者としては適任でしょう。

 

ただ、知らない。

 

前述したとおり、僕はモー娘。について、全くと言っていいほど何も知りません。

知っているのは、某メンバーの不倫くらい。

モー娘。の、「。」が正式表記だというのも、たった今調べて知ったくらいです。

 

かといって、それだけならば何の問題もありません。

モー娘。をBGMに、深夜のドライブ。楽しかったね、ちゃんちゃん、です。

僕が恐れたのは、彼女の行動力。

案の定、彼女は抜けるような笑顔で、こういいました。

 

「貝君も今度、ドライブ行こうよ!もちろん、BGMはモー娘。ね!」

 

大事なことなので、何度も言います。

僕はモー娘。をほとんど知りません。

 

ただ、知らないなりに想像してみました。

時刻は午前1時。ハンドルを握る僕。助手席に彼女。

 

彼女がモー娘。のどの曲が好きかはわかりませんが、漠然としたイメージと、彼女のキャラクターから察するに、ハイテンションで明るい曲がセレクトされることでしょう。

 

ノリノリの彼女。大音量で流れる、知らない曲。

 

加えて、僕はどちらかと言わなくても根暗な方です。ユニバか本屋か、と言われたら、迷わず本屋を選ぶタイプ。

 

そんな僕が、超ノリノリの、全く知らない曲で盛り上がれるはずがない。

しかも素面だし。深夜だし。

物調面の僕。歌い出したりしちゃう彼女。

端的に言って、地獄絵図。

 

結局彼女とのドライブは、あの手この手でのらくらとうやむやにしたのですが

複数名でドライブとなると、このような現象はまま起こり得ますよね。

BGM,と、誰がどこまで運転するかは、ドライブでもめる定番じゃないでしょうか。

 

でも、そういうもめ事を通して、相手を深く知ることができたり。

 

僕もこの一件がなかったら、彼女がモー娘。が好きだということも、「。」が正式名称だってことも知りませんでした。

 

BGMであーだこーだ言ったり、渋滞にみんなで文句を言ってみたり、ずっと寝てるやつがいたり。

 

そういうトラブルもある意味、みんなでドライブに行く醍醐味なんでしょう。

 

BGMから少しだけ趣旨がそれちゃいましたが、総括すると

好きな音楽は、その人の人となりの一つの象徴になりうるし、誰かとドライブに行くときには、相手をより深く知る助けになるどころか、旅の思い出まで付与してくれるかもしれない。

 

音楽の偉大さを、あらためて実感させられますね。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

現在時刻は、午前二時。bumpが踏切に望遠鏡を担いでいく時間です。

 

ブログを閉じて、ほうき星でも探しましょうか。

 

 

 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス