貝が喋る

あぶくのような言葉たち

夢合成

うさぎ。

 

うさぎ。

 

羽毛。

羽。

サギ。

川。

鴨川。

散歩。

鳥。

空。

絵具。

野球ボール。

エトセトラ、えとせとら…

 

 

…んー…

なんか違うな…

 

冒頭の単語の羅列は、

「夢を再現してみよう」

ってコンセプトなんですけど。

 

夢って、ぼんやりしたイメージだけど

多分、脳に浮かんだ情報垂れ流し状態、なわけじゃないですか。

 

そこには、あんまり脈絡とかはなくて。

多分浮かんでくる映像を、ぼんやり眺めている感じだと思うんですけど。

 

それをちょっと、起きてる状態で作り出してみたいなぁって。

 

思ってやってみたんですけど、うーん…

 

微妙ですね。

 

まず、イメージに認識が追い付かないんですよね。

 

自分が何を考えたか把握した時には、もう次のイメージの種が生まれてる。

それを一つ一つ丁寧に拾っていったら、それはただの連想ゲームです。

夢とは、ちょっと違います。

 

そう、連想ゲームになっちゃうんですよね。

 

起きてる状態の僕たちの思考には、やっぱり「脈絡」があるじゃないですか。

 

でも、夢にはそれがない。

全くないわけじゃないけど、現実の論理より優先されてる「何か」がある。

 

その「何か」を、こっちの世界に持ってきてみたいんですけどねぇ…

 

…難しいこと考えてたら、眠くなってきちゃいましたね。

 

夢の世界に、現地調査に行ってきます!