貝が喋る

あぶくのような言葉たち

寝オチ

今週のお題「元気の秘訣」

 

疲れた…

 

今日はなんていうか、凄く頑張った一日でした。

 

人と接するっていうのは、もちろんエネルギーをもらえることもあるのですが、やっぱり疲れることも多くて。

相手が何を求めているのか、自分の言動に間違いはないか、考える必要なんてないってわかっていても、頭が勝手に穿ってしまう。

 

僕にとって、コミュニケーションは楽しみの場であると同時に、自分をすり減らす戦場です。

 

人と関わりすぎて、世界が平坦に見えてくるとき。

 

そんな時には少し、一人で自分を充電する時間が必要になります。

 

好きな音楽を垂れ流し続けたり、ゲームに没頭してみたり。

 

そうして外の世界を遮断して、自分を少しずつ回復させるのが、今までの僕の生活でした。

 

しかし最近、少しだけ変わったことがあります。

 

 

ブログを、書き始めたこと。

 

このブログは僕が、思いついたことを思いつくまま、好きなように書き連ねている場所です。

 

誰にも媚びていないし、誰の目をはばかることもない。

 

自分が何を書きたいか。

それをまず最優先に考え、溢れるままに言葉の海を掬い上げる。

 

自分をただ、垂れ流す作業が、こんなにも心安らぐものだとは、このブログを始めてみるまで知りませんでした。

 

そしてまだ数は多くはないけれど、このブログを読んでくださっている方がいる。

 

星をつけてくれたり、読者になってくださる方がいる。

 

有難いことです。本当に。

 

今ここまで読んでくれている方。せっかくなので、お礼を言わせてください。

 

ありがとうございます。

 

ブログを書くことは、最近の僕の元気の一因となっているし、読者の皆さんがいてくれることは、確実に励みになっています。

 

今日は何も面白いこと言えてないですね。

でも、素直になるといいよって年明けに引いたおみくじにも書いてあったし。

 

なれるだけ素直になっておきます。

 

とはいえ、疲れた体と疲れた心に、最も効果的なのは寝ることですよね。

 

僕もそろそろ、あったかい布団で寝るとしましょう。

 

…まずこの、人間ホイホイ(こたつ)から抜け出さないと…

 

……zzz.