貝が喋る

あぶくのような言葉たち

20円のお釣り

どうも。

伝説のスーパー美少女JKアイドル、貝です。

 

すみません、嘘つきました。

エイプリルフールですからね。形式的に。

 

さて。

実は先ほど、買い出しに行ってきたのですが。

 

僕の近所のスーパーは、毎週水曜日と日曜日が「ポイント三倍デー」なんですよ。

だから、僕はいつもこの日を狙って、食材やら日用品やらを買いに行くんですけど。

 

今日は来るべき、例のウイルスを相手取った籠城戦に備えて

少し多めに、食材などを買い込もうと思っていたんです。

 

スーパーについて、早速食品売り場に向かった僕。

脳裏に、これから迎えるであろう快適な引きこもりライフを思い浮かべ、ウキウキしながら品物をかごに入れていきます。

 

野菜、サラダ、切れかけた白だし…。

夜しか買えない、3割引きになった刺身(鯛です)まで買っちゃって、ルンルン気分でレジへ向かいました。

 

ルフレジにマイバッグをセットし、さぁお会計…

 

…ん?

 

……アレ⁇

 

 

財布がない。

 

 

財布が、ありません。

 

バッグはあるのに。

ウォークマンは持ってるのに。

 

バッグを逆さにしても、コートのポケットを叩いてみても、やっぱり財布はありません。

出てくるのは、正体不明のレシートくらい。

 

絶望する僕。

降りしきる、雨の音。

 

と、その時。

バッグの奥から、小さな小銭入れが出てきました。

 

そう、小銭入れ。

実は僕は普段、お札と小銭を分けて持ち歩くタイプなのです。

 

垣間見える、一筋の光明。

藁にも小銭にもすがる思いで、僕は急いで中身を確認しました。

 

残金。

550円。

 

………。

いや、この際贅沢は言えません。

財布を忘れた、僕が悪い。むしろ五百円玉が入っていたのは僥倖です。

 

今僕にできるのは、与えられた環境の中で最善を尽くすこと。

僕は改めて、かごの中の品物を点検しました。

 

  • 野菜 1個40円×4
  • サラダ 200円
  • 使い切りドレッシング 25円
  • 刺身 250円
  • 牛肉 450円
  • 白だし 500円
  • みそ汁の具 200円
  • 納豆 100円
  • 食パン 100円
  • ドーナツ 100円
  • 一口カステラ 100円
  • 白いダース 100円
  • ロールケーキ 100円

 

大まかに計算して、およそ2500円。

 

全然たりねぇ。

 

僕があと、四人必要な金額です。

この中から必要なものを選び取り、何とか550円以内に収めないといけません。

 

僕は考えました。

これからの引きこもり生活に、最も必要なのはいったいどれか…。

 

まず差し当たって必大切なのは、食糧でしょう。しかしながら、お肉に関しては近所に安く売っているお店があります。

 

となると、いったん野菜のみ買って、牛肉は省くか…。

サラダも残念ですが、今回は見送り。

白だしも、今日買う必要はありません。みそ汁の具も、なくてもまぁ何とかなります。

 

刺身に関しては、わざわざ閉店間際に来たわけですから、少し捨てがたい…。

 

野菜 160円刺身 250円

あと一品、食パンもしくは納豆でしょう。

 

これが、あの瞬間の僕のベストアンサー。

合理的に考えて、これ以外の結論はありえません。

 

不要なものを戻して、と…

 

さぁ、改めてレジへ向かいましょう!

カゴの中にあるのは…

 

  • 食パン
  • ドーナツ
  • 一口カステラ
  • 白いダース
  • ロールケーキ

 

ど う し て こ う な っ た

 

僕は一体、何をしてるんだ?

論理的に、ここで買うべきは野菜だろう?

なんだよ、一口カステラドーナツて。かぶってんじゃん、役割。

 

あ、おい待て待て、会計を進めるな。

何ボーっと眺めてんだ、仕事しろ、僕の理性‼

 

お会計

530円。

 

よしっ、足りた‼

 

じゃ、ねぇんだよ。

 

あほなの?

もしかして自分。

 

何かにとりつかれたように、会計を済ませた後。

チャリン、という無機質な音と共に、お釣りの20円が出てきました。

 

…この2枚の硬貨を眺める僕の気持ちを、想像していただけるでしょうか。

強いて例えるなら、そうですね…

 

夏の終わり、道を歩いていて

生きているのか、死んでいるのかもわからない一匹のアブラゼミを目にしたような

 

そんな気持ちですかね…

 

ちなみに今僕は、紅茶を片手に、ロールケーキをほおばりながら、このブログを書いています。

控えめに言って、最高です。

 

 

…明日から、何食べて生きていこうかなぁ…