貝が喋る

あぶくのような言葉たち

テルテル坊主の筋トレ

雨ですねぇ。

 

ていっても、あれですね。

このブログは、全国様々な地域の人が、いろんな時間に見られるわけで

 

「雨ですねぇ」って言ったところで

「そうですねぇ」とはならないですよね、おそらく。

 

さて。

日本は古来から、「雨」に関する言葉やことわざが、たくさんあることで有名ですね。

 

わかりやすいところでいうと

「にわか雨」

「雨降って地固まる」

「テルテル坊主の筋トレ」

などでしょうか。

 

「にわか雨」は文字通り、にわかに降ってぱっと止む雨のことですね。

「雨降って地固まる」は、困難なこと、苦悩を乗り越えた先にこそ、よい結果が生まれるというたとえ。

 

「テルテル坊主の筋トレ」も有名ですね。

僕は割と好きなことわざです。

 

ある日、一軒の家に生み出されたテルテル坊主。

右も左もわからないまま、きょろきょろとあたりを見回していると、親子の会話が聞こえてきます。

 

「たっくん、テルテル坊主できたね」

 

「うん!頑張って作った!」

 

「明日の運動会、晴れるといいね」

 

「晴れるよ!だってこの子がいるもん!」

 

テルテル坊主は思います。

 

(ムリムリムリムリムリムリムリムリ!!)

 

(え、無理に決まってますやん)

 

(俺、ただのティッシュぞ?)

 

グラードンじゃないんだから…)

 

「楽しみだなぁ!運動会!」

 

たっくんは、つぶらな瞳をきらきらと輝かせて喜んでいます。

 

その様子をみて、テルテル坊主は、困り果ててしまいました。

 

できることなら、なんとか晴れにしてあげたい。

しかし、いったいどうすれば…

 

とにかく、自分にできることをしようと、テルテル坊主は決めました。

 

竹藪へ行って、短冊に願いを書いてみたり。

 

大物政治家Fに、こっそり裏金を渡してみたり。

 

様々な工夫を凝らし、それでもテルテル坊主は、たっくんのためになおも尽くそうと考えました。

 

何か、俺にできることはないか…。

 

そしてテルテル坊主は、筋トレをすることに決めたのです。

 

スクワット、腹筋、ベンチブレス…。

 

明日に向けて、少しずつ、でも確実に体を仕上げにかかります。

 

テルテル坊主の思いは、果たして天に届くのでしょうか。

 

たかし君は、無事運動会に参加することができるのでしょうか。

 

 

…と、こんなストーリーから生まれた言葉が、「テルテル坊主の筋トレ」ですね。

 

『どうにもならないことに向かって、とりあえず何かしらやってみること。

また、その様。』

 

広辞苑(亜種)には、このように記述してあります。

 

「藁人形の紅葉狩り

「ゲームのカセットフーッ」

 

なども、類似した意味のことわざですね。

 

どうにもならないことであっても、とりあえずなんかやってみる。

僕たちもテルテル坊主のように、一生懸命に生きたいですね。

(結局運動会は、雨天延期になりました)

 

 

さて、ここまではみなさんもご存知のことと思いますので、ここからは…

 

え?

知らない?

 

…なんてこった。

「テルテル坊主の筋トレ」を知らないなんて…

 

みなさん、それってまさに…

 

赤べこと盆踊り」

 

ですよ?

 

…え?知らない?