貝が喋る

あぶくのような言葉たち

世界の半分

魔王っているじゃないですか。

 

はい、そうです。魔界とかに住んでる、あの魔王です。

紫の服着て、杖とか持っちゃって、ってイメージでOKです。

 

RPG,有名なところでいくと「ドラゴンクエスト」シリーズなんかによく登場しますよね。

最近では流行りに乗って、ライトノベル異世界転生ものなど、ますます活躍の幅が広がっています。

 

魔王といえば、あいつらよく

 

「世界の半分をお前にやろう」

 

っていうじゃないですか。

 

f:id:tsubushell:20200214195901j:plain

 

こんな感じ。

 

甘い言葉で、勇者をたぶらかそうとする魔王。

どんなストーリーでも、勇者はそんな魔王の誘惑を跳ねのけ、見事世界を救うのですが…

 

仮に、仮にですよ。

 

勇者がこの誘いに乗ったとして。

弁護士の立会いの下、正式な書類に署名捺印などしたとして。

 

僕はどうしても、一つの疑問を禁じ得ないんですよ。

 

それは…

 

「世界の半分って、『どう』半分?」

 

気になりません⁉

 

魔王は、世界の「半分」といっただけで

具体的に、「どう」半分に分けるかには言及していないんですよ。

 

このままでは、勇者が詐欺同然の契約に乗ってしまうかも…

 

勇者の命運、しいては世界の行く末が危ない。

 

というわけで、今回はいくつかの説を検証してみました。

 

①人口説

 

これが一番平和ですね。

 

人口が多い町、というのは、えてして資源も豊富だったりするもの。

資源のあるところに人が集まり、交易があり、町が栄えていくのです。

 

ここで、(おそらく)元祖世界の半分、『竜王』の登場するドラクエ1のワールドマップを見てみましょう。

 

f:id:tsubushell:20200214195746p:plain

 

はい、このようになっております。

 

恥ずかしながら、僕はドラクエはⅨでデビューした口で、それ以外は未プレイなのですが…

 

知名度や配置から察するに、『ラダトーム』とやらがおそらく最大の町。

 

次いで城下町として栄えた『リムルダール』、そして『ドムドーラ』、『メルキド』『マイラ』『ガライ』といった感じなのではないでしょうか。

 

(間違っていたらすみません)

 

だとしたらおそらく、契約の優位性から考えるに

 

勇者

  • ラタドーム
  • メルキド
  • マイラ
  • その他周辺の洞窟、施設

魔王(竜王

といった感じになるのではないでしょうか。

 

細かい部分で各自要望はあることでしょうが、そこはお互い上手く擦り合わせていくことでしょう。

おおむね、公平な結果になったのではと思います。

 

問題は、ここからです。

 

②面積説

 

※ここからは、ドラクエ1の世界が、地球と同じく球体の星であると考えて話していきます

 

結論から言うと、これはちょっと、危険な分け方です。

 

一見問題ないように思えるこの分け方。しかし面積となると、そこには当然『海』も含まれます。

 

もう一度、マップを確認してみましょう。

f:id:tsubushell:20200214195746p:plain

 
ぱっと見、そこまで海は広くないのでは?と感じますよね。
地球の世界地図と見比べてみても、この通り。
 

f:id:tsubushell:20200214202359p:plain



海の割合が、小さいのがわかりますよね。

 

これなら別に、面積で分けても問題ないのでは?

都市の位置とかを上手に決めれば…

 

などと思ってしまいますが、そう、忘れてはなりません。

 

僕達が普段使っている地図は、メルカトル図法

 

緯線と経線が直角に交わるため、角度が正確に表記されますが、面積は正確ではありません。

高緯度に行くほど、実際の面積よりも大きく表記されてしまいます。

 

百聞は、一見にしかず。

面積の正確な、モルワイデ図法でかかれた地図をご覧ください。

 

f:id:tsubushell:20200214202921j:plain

 

アラスカやアルゼンチンが、上の地図よりだいぶ小さく見えますよね。

 

そしてもう一度、ドラクエ1のマップを確認してみてください。

 

海があるのは真ん中で、上下に大陸が集中していませんか?

 

地球の表面積の、約7割は海であるといわれています。

 

このことと、先ほどの地図

そして図法による歪みを考慮すると

 

一見海の少ないこの世界でも、目算ですが半分弱が海洋であると思います。

 

だからもし、面積で分けてしまったら…

 

勇者

  • あと洞窟とか
魔王(竜王

などということになりかねません。

 

ひどい話ですよね。

しかし、こんなのはまだ序の口。

 

本当の恐怖は、ここからです。

 

③体積説

 

みなさんもご存知の通り、地球はとても大きな球体です。

 

そしてその内部は、外側からざっくり

マントル(地殻)、外核内核、となっています。

 

 

f:id:tsubushell:20200214203842j:plain

 

これを体積で分けようとすると、どうなるか。

 

地球の半分の体積の球体を作ろうとすると

その半径は、およそ5056km。

 

上の図で言うと、内核外核、あとマントルを厚さ1600kmほど。

 

これで『半分』です。

 

魔王「俺表面と、マントルのちょっともらうから、内核外核は君のものね!」

 

勇者「!!?」

 

完全に悲劇。

勇者はとりあえず、地面を1300km掘り進めるところから始めなければいけません。

 

 

さいわい、物語に登場する勇者は、誘惑に負けない心を持っていましたので

世界の半分どころか、全て救い出して平和をもたらしてくれました。

 

しかし、彼はあくまでも『勇者』です。

 

一般人である我々は、えてして誘惑に弱いもの。

 

スーパーへ買い物へ行こうとしていて、道でばったり魔王に会った。

仕事帰りにふらっと立ち寄った居酒屋で、たまたま隣に魔王がいた。

 

こんな時にふと、魔王から声を掛けられるかもしれません。

 

「世界の半分、欲しくない?」

 

何とも魅力的な誘いです。

しかも相手は魔王。普通だったら、スクリーン越しでしか会えない存在です。

つい舞い上がってしまうでしょう。サインとか貰っちゃおうかな。

 

しかし、慌ててはいけません。

その甘い誘いの裏には、あなたを陥れる罠があるかも。印鑑はまだしまってください。

 

ここはいったん、冷静に。

メタパ二されずに、尋ねましょう。

 

「その半分って、『どう』半分?」

 

魔王の誘いと貝のブログは、最後まで目を通すのが吉m(__)m

 

ではまた次回!